2017年6月20日火曜日

甲武信岳行ってきました

今年の目標だった一つ、甲武信岳にチャレンジしてきました
川上村毛木平から、登山口に行くまで菅平のレタス畑はすごいなと思っていたけど
川上村の畑の広さはすごい、さすが日本一の生産量を誇るだけあるな。
登山口は駐車場がありトイレもありました。
千曲川の水源地を見ながらの甲武信岳
いい山だったけど、疲れた8時間かかってしまった

千曲川源流この2Kぐらい上が水源地



ここが水源地です、これが千曲川になるんです、不思議ですね

ここまではずっと林の中、今回はなんか疲れてバテバテ
山頂下で眺望が聞くところがあり富士山を見てワー!!

バテバテながら山頂眺め最高、子の眺めがあるので百名山ていう眺め
疲れも吹き飛ぶ、登山のだいご味



ちょっと見えずらいけど日本鹿5頭の家族に遭遇

2017年6月3日土曜日

北相木村 御座山(おぐらさん)

5月31日朝5時菅平出発、北相木村おぐらさん、長者の森登山口より


車が入れるところまで行き駐車、この時は誰もいなかった

山頂に出るまでほとんど眺望はなし、地味に長いと山ログにも書かれていたがその通り
でもシャクナゲで有名なようで、トンネルになっているところが数か所あり、これに癒される
ちょっと早い感じもしたが楽しめた


 途中から山頂を眺める

山頂はすごい、地味に長い登りの後だけに、切り立つ岩と360°の眺望(ちょっとかすんでいたが)
素晴らしい

私たちを含めて6名登っていた
次はここから見えた金峰山かな

2017年5月7日日曜日

新潟薬師寺山と春日城跡

谷浜、薬師寺山、海近くで日本海型の花でもと出かけてきました
潮の香りのする里山


帰りがけ春日山神社、上杉謙信をしのんできました。モミジがいっぱいで空きが綺麗らしいので
そのころまた来よう




薬師山山頂、いろんな顔のお地蔵さんと薬師如来が




2017年4月21日金曜日

上田の里山 虚空蔵山

上田市上塩尻の虚空蔵山、菅平はまだ雪なので雪のない山で足慣らし
登りはじめてすぐ新幹線の線路が眼下に望める、鉄ちゃんはうれしいかも

座摩神社(ざますり) 昔は山頂近くの兎の峰にあったらしいが、ここに移されたらしい
養蚕の神社でずいぶんにぎわったらしい、相撲も開かれていたらしい


途中はかなりの急斜、ロープもついている



山頂からの眺め、上田盆地が一望、ここも山城だったらしい、ここからだったら千曲川沿いの動きはすべてわかる感じ。思ったよりきつかったけど良い山です、登山中の眺望がいい

下山後眺める兎の峰

下山後室賀温泉ささらの湯で朝を流し、上田城跡公園で桜の下でいっぱい、幸せ!

雪の四阿山


4月5日四阿山を目指した、去年よりも少し早い時期ではあったけど、とにかく今年は雪が多い
登山口から全部雪、いつも登っているので軽い気持ちでスタート
四阿高原ホテル側から登る方は多いようだが牧場口からはあまりいないらしい
登山口から牧柵沿いに進み沢を超えるのだが、この沢までの道が全く分からない
私は地元なのである程度の地理はわかるので見当をつけて急斜を下った
沢を超えてもふみ跡がないので、コースがわかっていないと辛いかもしれない。

 とちゅの案内板、辛うじて見えていた


小四阿の雪庇、夏は歩かないところを歩く




中四阿の雪庇を抜けたところで、思ったより時間がかかったことと、かみさんがめげたのでここで断念、下山


中四阿からの根子岳

冬の四阿山牧場口からはしっかり準備してください